電子的診療情報連携体制整備加算1について🌸

いつも当院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

当クリニックでは、2026年(令和8年)6月1日の診療報酬改定に伴い、より質の高い、安全で効率的な医療を提供するため、

電子的診療情報連携体制整備加算1の算定医療機関としての体制を整えました。

これに伴い、初診時等に以下の通り所定の点数が加算されます。

★初診時(月1回) 15点

★再診時(月1回)  2点

《 当クリニックの取り組み 》

当クリニックでは、厚生労働省が推進する「電子処方箋」や「電子カルテ情報共有サービス」を活用できる体制を整備しています。

これにより、以下のような医療連携が可能となります。

他院での処方・検査情報の共有

他の医療機関で処方されたお薬の内容や、受けた検査の結果を当院のシステム(電子カルテ等)で安全に確認・共有できます。

重複投薬や飲み合わせの防止

複数の医療機関を受診されている場合でも、お薬の重複や、相性の悪い飲み合わせを事前に防ぐことができ、より安全な投薬が行えます。

スムーズな救急・災害時対応

万が一の緊急時や災害時にも、必要な医療情報が正確に共有されるため、迅速で適切な治療につながります。

《  患者様へのお願い 》

この情報連携は、患者様に「マイナ保険証(マイナンバーカード)」をご提示いただき、情報の閲覧に同意いただくことでスムーズに行われます。

ご来院の際は、ぜひマイナ保険証をご利用いただけますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます

診療情報の取得・活用には患者様の同意が必要です。

同意いただくことで、より安全で適切な医療サービスを提供することが可能となります。

ご協力のほど何卒よろしくお願い致します。

電子的診療情報連携体制整備加算1」に関しまして、ご不明な点などございましたら

お気軽に医師、または受付までご相談ください🍀