🌸長期処方・リフィル処方せん🌸について当クリニックからのお知らせ

当クリニックでは、患者様の状態に応じ

28日以上の長期処方を行うこと

リフィル処方せんを発行すること

いずれの対応も可能です。

※なお、長期処方やリフィル処方せんの交付が対応可能かは症状に応じて担当医が判断いたします。

リフィル処方せんとは☆

症状が安定している患者様に対して、医師の処方により、医師および薬剤師の適切な連携のもとで、

一定期間内に、最大3回まで反復利用できる処方せんです。

同一保険薬局で継続して受けることができない場合は、前回調剤された薬局にもご相談ください。

★リフィル処方せんの留意点★

1. 医師が患者様の症状などを踏まえ、個別に投与期間を判断します。(最大3回まで)

2. 投薬量に限度が定められている医薬品及び貼付剤(一部を除く)は、リフィル処方ができません。

3. 薬剤師から、体調や服薬状況の確認のため、同一の保険薬局で調剤を受けることを勧める説明をすることがあります。

4. 薬剤師から、次回の調剤予定の確認、予定される時期に患者様が来局しない場合は、電話等により状況を確認することがあります。また、患者様が他の薬局において調剤を受ける場合は、当該薬局に調剤の状況とともに、必要な情報をあらかじめ提供することがあります。

5. 患者様の体調変化を考慮し、リフィル処方せんの有効期限内であっても、薬剤師は、調剤を行わず患者様に受診を勧め、処方医へ情報提供する場合があります。